予防歯科・メンテナンス

予防歯科

虫歯や歯周病などの病気の予防を目的とした歯科診療です。ご自宅でのケアとあわせて定期的に予防歯科を受診することで、効果的に歯を病気から守ることができるようになります。尼崎で予防歯科ならお任せください。

歯ぎしり・いびき予防

激しい歯ぎしりは、顎関節症の原因となる場合があります。また、「よくいびきをかく」「睡眠中に呼吸が止まる」などに心あたりのある方は、睡眠時無呼吸症候群が疑われます。歯ぎしり、いびきが気になる方は、一度尼崎・武庫之荘の当院までご相談ください。

歯周病治療

現在、日本の成人の80%以上が歯周病にかかっていると言われています。歯周病を放置すると歯を失う場合がありますので、歯科医院で適切な治療を受けて歯を守るようにしてください。

口腔と全身疾患との関連
  • 心筋梗塞
  • 脳梗塞
  • 心内膜炎
  • アルツハイマー
  • 関節リウマチ

根管治療

虫歯が歯髄(歯の神経)にまで達した場合などに、内部の汚染物質を除去して、消毒・清掃を行った後に薬剤を充填して再感染を防止する治療です。歯をできる限り保存するために行われます。

顎関節症治療

顎関節症とは、「口が大きく開かない」「顎が痛い」「口を開けた時に音がする」などの症状を総称したものです。尼崎・武庫之荘の当院ではスプリント(マウスピース)や矯正治療などにより、症状の緩和・改善を目指します。

無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)は、睡眠時に呼吸が止まってしまう病気です。
10秒以上呼吸が止まった状態を無呼吸とし、7時間の睡眠中に30回以上、あるいは1時間の睡眠中5回以上あれば、睡眠時無呼吸症候群です。
本人の睡眠時に起こるため、なかなか自分で気付くことができないために、検査・治療を受けていない方が多くいると言われています。

睡眠時無呼吸症候群の場合、寝ている間の無呼吸が、起きているときの私たちの生活に様々な影響を及ぼすことがあります。

歯科医院では、マウスピースを作製し、睡眠時の無呼吸を防ぎます。尼崎・武庫之荘で睡眠時無呼吸症候群のマウスピース作製はお任せください。

ドライマウス治療

ドライマウス(口腔乾燥症)とは、唾液の分泌量が減少して、口腔内が乾燥してしまう病気です。その原因は、加齢、唾液腺疾患(主にシェーグレン症候群)、全身疾患、ストレス、生活習慣、更年期など多岐にわたります。口腔ケア、唾液分泌促進剤の服用、レーザー治療、栄養療法などの様々な治療で改善をはかります。

審美修復治療

矯正歯科治療

不正咬合を改善し、正常咬合、あるいはそれに近い状態にすることで、咀嚼機能の向上、病気にかかりにくい口腔内環境の実現などを目指します。患者様の個々の顎の骨格や噛み合わせをしっかりと考慮した上で顎位(顎の位置)を調整し、全身と調和のとれた矯正治療を提供します。

セラミック治療

虫歯などの治療で削った歯に、非金属材料であるセラミックを入れることで、口腔内の審美性や機能性の改善を目指します。セラミックは耐久性に優れており、汚れが付着しにくく、ほとんど変色しない材料なので、長期にわたってお使い頂くことが可能です。

ホワイトニング

加齢や生活習慣などによって変色した歯を、白くする治療です。歯の変色が気になって人前で笑えないなどとお悩みの方は、お気軽に当院までご相談ください。白く美しい歯を提供することで、お口まわりの印象を良くします。

歯茎のメラニン除去

黒ずんだ表面の組織を除去することで、きれいで健康的な歯茎の色を取り戻します。歯の色同様に、歯茎の色もお口まわりの印象を左右しますので、ホワイトニングと一緒に受けられて、口元をより美しくされてみてはいかがでしょうか。

入れ歯治療

入れ歯には保険適用のものと、自費診療のものとがあります。保険適用の入れ歯であれば費用を抑えることができますが、審美性は劣る傾向にあります。一方、自費診療の入れ歯であれば、保険適用のものと比べると費用はかかりますが、金属のバネ(クラスプ)を使わない「ノンクラスプデンチャー」などを選択することで、お口まわりの審美性を保ったまま入れ歯を使用することができるようになります。

アンチエイジング

お口まわりの皺やたるみが気になる方のために、当院ではヒアルロン酸療法を行っています。歯科医院ではほうれい線、唇、口角などの部位への施術が可能です。また、歯周病などによる歯茎の炎症や口内炎の改善などを目的に、プラセンタ注射も行っています。

口腔外科治療

親知らず・埋伏歯の抜歯

親知らずが正常な方向に生えてきていなかったり、顎の骨に埋伏したりしているために、他の歯や噛み合わせなどに悪影響を及ぼしている場合などには、抜歯を検討する必要があります。当院は親知らず・埋伏歯の抜歯にも対応していますので、お気軽にご相談ください。

インプラント治療

顎の骨にしっかりと定着させるインプラントは、入れ歯のようにぐらついたり、外れたりすることはありません。天然歯同様にしっかりとものを噛むことができるようになります。また、ブリッジのように健康な歯を削る必要もありません。インプラントを顎の骨に埋入するために外科手術が必要となりますが、日本口腔外科学会認定「口腔外科専門医」がいる当院でなら、安全性と効果の両方で高いクオリティを実現した外科手術を受けて頂くことができます。

口腔内の腫瘍等

尼崎・武庫之荘にある当院の院長は日本口腔外科学会認定「口腔外科専門医」ですので、外科的アプローチが可能です。これまでの豊富な経験をもとに、線維腫、扁平苔癬、エプーリス、舌良性腫瘍、頬粘膜癌、下顎歯肉癌などの口腔内の腫瘍の診断・治療を行います。

栄養療法

当院では栄養療法を取り入れることで、症状の緩和を目的とした対症療法だけでなく、症状の原因を取り除く原因療法にも力を入れています。多発性の口内炎、舌痛症、口臭、ドライマウス、歯茎の出血などの症状をお抱えで、ずっと治療を受けているがなかなか改善しないとお悩みであれば、是非一度当院にご相談ください。原因を突き止めて、それに応じて必要な栄養素を補給することで、症状を根本から改善させていきます。