クリニックブログ

  • tel.jpg
  • 24時間WEB予約

2015.01.28更新

pic20150128194315_0.jpg

pic20150128194315_1.JPG

pic20150128194315_2.JPG

2014年11月23日、高濃度ビタミンC点滴療法 認定医講習会に参加しました。

ビタミンCには酸化した物質をもとに戻す強い還元力のある抗酸化物質です。炎症や腫瘍などすべての病気に活性酸素がかかわっており、その活性酸素を消去する作用があります。また、体内の皮膚や骨に多く存在するコラーゲンの合成や副腎でのアドレナリン合成、コレステロールなどの脂質代謝にはかかせない物質なのです。さらには鉄の吸収など多くの作用があります。このようなビタミンCの基礎知識について講義を受けました。

ビタミンCは、臨床的には抗ガン作用(過酸化水素を細胞に運んで選択的に癌細胞を殺す)、抗ウイルス作用免疫賦活作用、抗炎症作用、アンチエイジングなどの効果があります。

歯科領域では歯周病や粘膜疾患、インプラント周囲炎などに効果があります。近年、心筋梗塞や脳梗塞などの血管障害や糖尿病に口腔内の細菌が関与している、口腔内の細菌が出す毒素や炎症性サイトカインがあらゆる全身疾患に関与、原因となっているエビデンスが出ており、注目されてきてます。心筋梗塞のつまったプラーク調べると7割から歯周病菌が検出されたという報告があります。そこで通常の歯科治療だけでなく、このようなビタミンCの抗酸化力を併用して、口腔内局所の感染制御だけでなく全身の炎症制御が極めて重要だと言えるのです。

今後、高濃度ビタミンC点滴療法やマイヤーズカクテル点滴療法、血液クレンジング療法(オゾン療法)など診療に取り入れていく予定です。

講習会終わりの認定医試験では合格し、高濃度ビタミンC点滴療法認定医となりました。

これから、あらゆる情報をお届けいたします。

杉本

 

 

 

 

 

投稿者: 医療法人社団杉本歯科クリニック

2015.01.14更新

顎が痛い、ものを食べるときや話す時に変な音がする、顔がこわばる、大きな口を開けて笑えないなどの症状をお持ちではないでしょうか。
もしこのような症状があれば、もしかしたら顎関節症かもしれません。

顎関節症には筋肉の機能障害がある場合と顎関節に異常がある場合とがあり、多くは混在した症状が出ます。
重篤な病気が隠れていることもあるため、放って置かずきちんと診察を受けて診断してもらうことが重要です。
治療方法もマッサージやストレッチから薬物療法まで一つではないので、専門医による治療が望ましいといえます。

当院は、尼崎や西宮の方々に診療を続けてきました。
顎関節症の治療経験も豊富にあります。
お悩みの方はぜひ一度診察を受けてください。

投稿者: 医療法人社団杉本歯科クリニック

2015.01.13更新

今回は当院で使用している予防用品についてご紹介したいと思います。

コンクールFについて。

希釈して使用する洗口剤で、グルコン酸クロルヘキシジンという高い殺菌成分配合で、歯周病予防・虫歯予防・口臭防止等に効果的です。

推奨使用法としては、まず歯磨剤を使ってしっかり磨いた後最後お口をゆすぐ時にこの洗口剤を使用してお口をゆすぎます。
その後水でゆすがず、そのままにして頂くと歯磨剤の有効成分とコンクールFの有効成分がしっかりお口の中に止まるのでお口の中を衛生的に保ちやすくなります。

特に寝る前の洗口は欠かさずする事をお薦めします。

いつもの歯磨きにプラス1加えることで5年後10年後のお口の健康に差がでてきます。

良ければ皆様もはじめてみませんか?

imgG53225550_1421116419810

投稿者: 医療法人社団杉本歯科クリニック

2015.01.08更新

新しい年を迎えましたが、みなさま楽しいお正月をお過ごしになりましたでしょうか。

当院は、尼崎、西宮地域のお口の健康を見守り続けて50年以上になる歴史ある歯科医院です。
昨今においては、虫歯や歯周病などの一般歯科以外に、歯並びや白さなど審美性を求める患者様や歯ぎしりを気にする方など様々な症状でご相談に来る方も多くなりました。
当院ではこれらの症状に対応できるよう専門医のもと最新の設備と技術で治療にあたっておりますのでぜひご相談下さい。

残念ですが、毎日のブラッシングではどうしても落としきれない汚れは誰にでもあります。
これらをそのまま放っておくと、歯周病や虫歯などの原因となり症状が進むと歯を失ってしまう場合もあります。
一生自分の歯を保つ為にも定期的に検診を受け予防に繋げていきましょう。

投稿者: 医療法人社団杉本歯科クリニック

2015.01.05更新

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

当クリニックでは、一般診療、歯周病治療、セラミック治療、ホワイトニング、顎関節症、入れ歯、インプラント、口腔外科、矯正歯科、口腔乾燥症のドライマウスなど幅広いお口のお悩みにお答えしています。

特に、近年顎関節の異音が気になる方が増加しています。
顎関節症の原因は多岐にわたり、その原因を見極めて治療に反映することが大切になります。
歯やお口の中全体だけでなく、治療経験豊富な顎等の口腔領域の専門医が治療にあたります。

尼崎、西宮にお住まいのみなさまのお口の健康を守ります。
自分の家族ならどう治療に当たるかという意識を持ち日々診療しています。
お口のお悩みお気軽にご相談下さい。

投稿者: 医療法人社団杉本歯科クリニック

2014.12.18更新

当院は、尼崎にあります歯科です。
わかりやすい説明を心がけて治療致しており、西宮からも多数ご来院頂いております。
お子様からご高齢の患者様まで歯科全般治療を行っております。

また、当院の院長は日本口腔外科学会認定、口腔外科専門医でありますので、お口や顎の様々な病気の治療、手術経験が豊富です。
専門外の疾患や、全身麻酔が必要な手術などは大学病院や適切な施設をご紹介させて頂きます。

顎関節症や噛み合わせの治療、口腔内の小さな腫瘍など、幅広くお口の中を治療いたしておりますので、お悩みをお持ちの方はお気軽にご来院ください。

当院ではCTを完備しております。
CTにより患者様のお口の状態を3次元でより観察できます。
X線照射線量を従来の量より大幅に減少した人体に優しいデジタルレントゲンも完備しております。

投稿者: 医療法人社団杉本歯科クリニック

2014.12.16更新

親知らずの抜歯をお考えの尼崎や西宮近辺にお住まいの方はいらっしゃいますか。
顔が腫れあがるとか痛みが酷いと聞いて躊躇されている方、ぜひ当院を受診してください。

親知らずは永久歯になってから生える歯で、噛み合わせを悪くしたり、歪んで生えてきて正常な歯を押してしまったりします。
また、お口の中で一番奥に生えるので歯磨きが行き届きにくく、虫歯になりやすい歯です。
多くの親知らずは抜歯することをお勧めしています。

当院では、親知らずを抜歯する場合手術になりますが、豊富な症例経験を持つ口腔外科専門医が担当するので安心できます。
親知らずの抜歯以外にも一般歯科から口内炎や腫瘍などの治療などの口腔外科も治療します。
患者様を家族のように考え、最善な方法で治療に当たります。

投稿者: 医療法人社団杉本歯科クリニック

2014.12.10更新

小児歯科はもちろん、一般歯科や矯正歯科ドライマウスの治療や自費診療のインプラントにおけるまで様々な診療科目に対応しております。
地域の皆様のホームドクターとして日々診療しております。
尼崎、西宮と幅広く患者様に来院をしていただいております。

当クリニックは中でも口腔外科に力を注いでおり、院長は日本口腔外科学会認定の口腔外科専門医でもあります。
全身麻酔が必要である、入院して加療が必要であるなど以外は幅広く対応しておりますので、お気軽にご相談ください。
矯正歯科は歯を抜くことのないマルチループテクニックによる治療を行っております。
患者様の口腔内の状況にもよりますが、歯並びと噛み合せの調和を考えております。

お口に関する疑問やご不安などお持ちの方はぜひご相談ください。
寄り添い共に歩みたいと思います。

投稿者: 医療法人社団杉本歯科クリニック

2014.12.04更新

きれいな歯並びはやはり憧れます。
歯並びを気にして笑顔が作れないという方は少なくありません。
また、歯並びは健康にも関係していることをご存知でしょうか。

歯並びが悪いとかみ合わせにも影響します。
かみ合わせが悪いと肩こりや頭痛を引き起こすこともあるのです。
めまいや耳鳴りを起こす方もいらっしゃいます。
もしそんなお悩みを抱えていらっしゃる方がいましたら当院にご相談ください。
当院ではマルチループテクニック治療を行っております。
この治療法は歯を抜かずに矯正でき、従来の矯正治療に比べて治療期間が短くなるというメリットがあります。

当院は尼崎、西宮近辺の方からご利用いただいております。
歯並びでお悩みの方はぜひご相談ください。

投稿者: 医療法人社団杉本歯科クリニック

2014.12.01更新

当院は、一般歯科のほか、審美歯科、矯正歯科、入れ歯やインプラント治療を開設していますが、多数の診療科目でも口腔外科治療に力を入れています。

歯や口の中全体、顎など口腔領域全体の感染症や疾患、外傷などに幅広く治療するのが口腔外科です。

歯や口の中の疾患は、虫歯や歯周病が進行したものが原因となることが多いです。
顎などの違和感や噛み合わせの不具合は、発声の不具合などの症状に進行することがあります。
口腔内の衛生状態を保つことは、顎や噛み合わせの治療の進度に関わりますので、双方同時進行の治療となります。

当院では治療事例を多数持つ口腔外科専門医が治療を担当し、個別の症状に合わせた的確な治療を実施しております。

尼崎、西宮周辺地域のみなさまの健康を、確かな治療技術で支えております。

投稿者: 医療法人社団杉本歯科クリニック

前へ 前へ