2014.01.30更新

平成26年2月1日より、新規駐車場を近隣に二台分設置いたします。
これまでのタイムズ駐車場とあわせてご利用ください。

新駐車場住所
尼崎市武庫之荘2-31-3

ハイツ岡口さん1階で、西側道路沿いの南端から数えて二台分になります。
目印は、近くにポストがあります。

2014.01.30更新

このところ寒い日が続いていますが、皆様お変わりは無いでしょうか。

先代がここ尼崎市武庫之荘で開院して50年以上に亘り、近隣の西宮市地域もあわせ、皆様のお口の健康に携わってまいりました。
長年培われた技術と年々進歩する技術を融合させ患者様へ最適な治療を提供しております。

当院では、一般治療だけではなく、口腔外科専門医のもと、顎関節症、粘膜疾患、歯の移植などの治療も行っております。
なお、症状が重い場合は大学病院と連結しておりますので、スムーズに治療を受ける事ができますのでご安心下さい。

近年では、審美歯科も色々と話題になっています。
当クリニックでは、インプラントやホワイトニング、矯正治療も行っておりますのでお悩みの方はぜひご相談下さい。

2014.01.29更新

尼崎市、西宮市、武庫之荘で矯正治療をお考えの方は、ぜひ当院にお任せ下さい。
歯並びが気になる方は、歯並びを矯正すると見た目の美しさだけではなく、顎の位置が良くなるために、体の歪みや肩こりなども改善されることがあります。
また、歯並びが改善されるので、歯磨きもしやすくなり、虫歯や歯周病予防にも効果があります。

当院では、患者様の見た目だけの歯列矯正だけではなく、骨格や歯合わせをきちんと検討したバランスの良い矯正治療を行っております。
マルチループテクニックという歯を抜かない矯正治療も採用しており、従来よりも治療期間が短く咬み合わせのバランスを整えるのに最適です。

当院は武庫之荘駅の近くにあり、診療時間は9時から20時半まで、土曜日は16時まで診療しております。
ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

2014.01.27更新

当歯科クリニックは口腔外科やその方に合った入れ歯やインプラントを得意としているので、地元の武庫之荘はもとより、尼崎市内や近隣の西宮市からも口コミでご来院されています。

歯科全般を当院では行っていますが、顎関節症や粘膜疾患など特殊な治療もしています。
これは当院が口腔外科を専門としているので診察が可能なのです。

わざわざ遠くの大学病院まで足を運んで受診をしなくても、地域の歯科医を頼れるのは患者様にとっても嬉しいことです。

しかもCTも完備されており、治療経験が豊富な医師が担当をするので決して劣るということはありません。
仮に当院で治療が困難と判断をした場合は、適切に対応を致しておりますのでご安心下さい。
地域密着の信頼できる当院にぜひ、お越し下さい。
お待ちしております。

2014.01.24更新

〔もう一つのホワイトニング方法☆ホームホワイトニング☆〕

ホームホワイトニングとは、歯科医院で専用のマウスピースを作り、その中に過酸化尿素や過酸化水素という薬剤を入れて数分~数時間装着することで、自宅にいながら歯を白くする方法です。

少し面倒?と思われるかもしれませんが、ホワイトニング先進国アメリカでは最も一般的な方法です。

安全にケアして頂けるような薬剤で、かつ患者様にあった濃度を選択する為、オフィスホワイトニングと比べると即効性には劣りますが、『効果が持続する』 『自分のペースでできる』 『比較的安価』などのメリットがあり、又、オフィスホワイトニング後のケアとしても大変有効です。また、虫歯予防、歯周病予防の効果も兼ね備えています。

皆さんもホームホワイトニングを始めて、春からの新生活を、輝く白い歯でスタートさせてみませんか?           DH 田中

2014.01.22更新

PMTCをしてみませんか?

PMTCとは 専門的機械歯面清掃(せんもんてききかいしめんせいそう、 Professional Mechanical Tooth Cleaning、略称:PMTC)のこと。
スウェーデンの歯科医師ペール・アクセルソンが提唱した予防歯科医療の施術なのです。

毎日、ご自宅で歯を磨いても汚れを完璧に除去することは困難です。 一度不着したコーヒーステイン、タバコのヤニなどの外来性色素や歯石、深い歯周ポケットの中のプラークバイオフィルムは通常のブラッシングだけでは取り除くことができません。

色素や歯石は歯の美しさを奪い 口臭や虫歯、歯周病の原因になります。 そこで、専用の機器を用いてクリーニングするのがPMTCです。

使用するのはゴムやブラシなどの柔らかい材質の物や歯科用器具とフッ化物含有ペーストを用いてで歯科衛生士が時間をかけて歯肉縁下1-3mmまでに存在するプラークを機械的に除去し磨きあげていきます。

終了後はツルツル、ピカピカで気持ちが良いですよ。
ぜひ、お口の環境を整え綺麗な歯になりませんか?

PMTCを考えられている方は、お気軽にお声をおかけ下さい。

2014.01.21更新

歯並びの悪さがコンプレックスだという方がいらっしゃいます。
笑顔に自信が持てず、人と話をすることが苦手だといいます。

当院ではマルチループテクニックという治療を行っています。
多くの矯正は小臼歯という歯を抜いて治療を行います。
しかし、どの歯にも役割がありますので、簡単に抜いてしまうのはいけないと、当院では考えています。

このマルチループテクニック治療は歯を1本1本動かすことにより、歯を抜かずに矯正治療を行うことができます。

歯並びが悪いと見た目だけではなく、物を食べる時など、違った筋肉に負担をかけてしまい、その結果肩こりや頭痛などの症状がでてくる場合があります。

当院は20時30分まで診療をしています。
お仕事帰りなどでも、是非ご来院ください。

2014.01.17更新

オフィスホワイトニングについて。

ホワイトニングとは、歯の色素を漂白する薬剤を歯の表面に塗ることにより、麻酔をうったり、歯を削ったりすることなく、歯を白く健康的な色調にします。
最近ではホワイトニングに対する関心は高くなりました。それはメイクや髪を染めるカラーリングをする感覚と同様に、白くすることによって若返りや清潔感が感じられるという理由もあるようです。
当院では、色調の変化に個人差はあるものの、一回の処置だけでも高い漂白効果が得られるオフィスホワイトニングを行っております。過酸化水素という薬剤を使用して、加齢や生活習慣に伴う黄ばみであったり、全身的要・疾患に由来する歯の変色でお悩みの方は、是非とも当院のオフィスホワイトニングをお勧めします。大切なイベント・行事の前にいかがでしょうか?
歯が白く美しくなる感動を実感してみませんか。
                                                                        DH末松。

2014.01.16更新

虫歯予防といえばフッ素。と、代名詞のように言われてますが、実際にフッ素にはどのような予防効果があるか皆さんご存知ですか?

ご飯を食べると、お口の中の虫歯菌も活動を始め、酸を出します。酸を出すと、歯の表面にミネラルがとかしだされ、脱灰という状態になります。
脱灰状態になっていてもある程度なら、お口の中で再石灰化と呼ばれる溶けだしたミネラルをもとにもどそうとする働きが起こるのですが、脱灰が頻繁に繰り返され進んでしまうと、お口の機能だけでは元にもどらなくなります。
これが虫歯になります。

フッ素は、その再石灰化を促す働きがあります。つまり、歯から失われたミネラルを運んでくるような働きです。

虫歯になりやすい方や、永久歯が生えたてでまだしっかりしてないようなお子様に特にお勧めしたい予防法ですね。

2014.01.15更新

ドライマウスにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

ドライマウスとは、その名の通り口の中が乾くという症状なのですが言ってみれば口の中が乾くだけなので、それほど気にされない方が多くいらっしゃいます。
でも実はドライマウスには原因となる病気が隠れているケースが非常に多く、放置しておかずにきちんと処置や治療をされることが望ましいのです。

当院の院長はドライマウスの認定医です。
しっかりと問診をしたうえで様々な検査を行い、診断します。
ドライマウスの原因を突き止めたうえで、症状に合わせて対応していきます。
基礎疾患が原因になっている場合には対応する他の科とも連携をとりながら対応したしますのでご安心ください。
まずはご相談ください。